2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーは守備が上手い証拠?データに見る野球とは

はじめに 私が子どもの頃は、スポーツと言えば野球、野球と言えばジャイアンツでした。 雨で試合が中止にならない限り、テレビは毎晩のように巨人戦を放送し、大して野球に興味が無い子でさえ、全球団のエースと四番打者くらいは言えたものでした。 打って変…

自動車保険を出来るだけ安上がりにする方法

1.はじめに 車を運転する人は、ほぼ全員が入る事になるのが自動車保険です。 最近では、見積りサイトで簡単に保険料がわかるようになりました。 でも、その中には「車両保険」「対人賠償保険」「搭乗者傷害保険」「人身傷害保険」など、良く分からない保険…

打倒グノシー!ニュースアプリを作ってみた!

はじめに 挑発的なタイトルですみません。内容は全然大した事ないです。 以前にレスポンシブデザインの勉強を兼ねて、ちょっとしたWEBアプリを作ってみました。 WEBアプリと言っても、実際にはHTMLとJavaScriptだけで動作する非常に簡単なものです。 ですが…

企業家として成功するには何が必要なのか?

はじめに Yコンビネーターは、ポール・グレアムにより創設されたベンチャーキャピタルです。 Yコンビネータ (企業) - Wikipedia 私がこの本を読んだのは、スタートアップに興味があったからではなく、ポール・グレアムの著作を読んで、彼自身に興味を持った…

【口コミ】学資保険に入った人・入らなかった人

学資保険は本当に必要なのか? - puppyの保険自由研究ノート 1.はじめに 「学資保険は無理に入る必要は全く無い」というのが私の意見でしたが、世間ではどのように考えられているのでしょうか? 今回は学資保険に関する口コミを集めてみました。 なお、本…

学資保険は本当に必要なのか?

1.はじめに 子どもがいる人ならば、学資保険って一度は聞いたことがあると思います。 「よくわからないけど、子どものためになりそうだし、入っておこうかな」 などとあまり調べもせずに入っている人もいるのではないでしょうか? でも、学資保険って、そ…

私は何のために保険に入るのか?

1.はじめに 世の中に保険ってたくさんありますよね? 生命保険に自動車保険、学資保険にペット保険まである! でも私自身、生保でSEをやってますが、正直「これ必要?」というような保険商品も多いです。 そもそも保険って何のために入るんでしょうか? 保…

CSVファイルをExcelで開くと文字化けする

はじめに 文句を言いながらも、結局いつもお世話になるExcel。 これほど多機能でありながら、万人にも使いこなせる万能なソフトです。 他のツールやアプリケーションから出力したCSVファイルを、Excelで開いてグラフを作成したり、関数を使ったりする事もよ…

Go言語(golang)のgetでエラーになる

はじめに PHPに続き、Androidネイティブアプリを開発できるというGo言語(golang)の勉強をはじめました。 プログラミング言語「Go 1.4」がリリース、Androidを正式にサポート:CodeZine golang - go.mobileを動かしてみた。 - Qiita Go言語では、Rubyのgem…