2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Defender(MsMpEng.exe)のCPU占有を何とかしたい

はじめに Windows 10を入れているならば、無料で使えるウィルス対策ソフトであるWindows Defenderを使っている人も多いと思います。 ですが、このWindows Defenderのプロセス(MsMpEng.exe)が急にCPUを占有してしまうことがあります。 動作が重くなるのもそ…

Windowsタブレットが起動しない・反応しない

はじめに Windowsタブレット(Windows 8)が2012年に登場してから早四年が経ちました。 はじめは「使いにくくてノートPCの代替にはならない」とか「用途が無いのですぐ消えてなくなる」などと言われてましたが、Microsoftの懸命の普及策(8インチ以下はOSバ…

古くなったおもちゃ(プラレール)が動かない

はじめに プラレールに限らず、古くなったおもちゃを久々に動かそうとして、全然動かないことがあります。 見ると電池が接触する電極部分が錆びてたり、電池が液漏れして緑色の結晶のようなものが固まっていたりします。 錆びや結晶をキレイに除去すれば動く…

画面デザインの変更が反映されない(ブラウザキャッシュ問題)

はじめに WEB開発でCSSやJavaScriptを修正したとき、時々画面デザインやJSの処理が変わっていないことがあります。 こういう場合は大体ブラウザのキャッシュをクリアすれば解決するんですが、この「ブラウザキャッシュ」が結構一筋縄ではいかなかったりしま…