2019-01-01から1年間の記事一覧

Fireタブレット買うなら7インチと8インチどちらが良いか?

はじめに プライムセールで7インチなら3千円台、8インチでも5千円台という驚異的コスパのFireタブレットですが、7インチ・8インチそれぞれ使い倒した感想と有効活用法をまとめてみました。 プライムセールと言えばFireタブレット、Fireタブレットと言…

GCPでDaaS(Ubuntu16.04のデスクトップを動かしてみた)

はじめに 現在クラウドプラットフォームと言えば、AmazonのAWSが圧倒的なシェアを占めています。 www.businessinsider.jp AWSでもDaaS(仮想デスクトップ環境)に相当するWorkSpacesというサービスを提供しています。 aws.amazon.com ただ、私は以前にAWSを…

Ubuntu 18.04 LTSがインストールできない・途中で止まる

はじめに 人生初のUbuntu Desktopを構築してから、もう4年以上が経ちました。 grum.hatenablog.com そこで一念発起、Ubuntu 18.04 LTSに切り替えることにしました。 ところがいざインストールしてみると、インストールが全く進まない! やっぱりUbuntuだとWi…

就職・転職が決まったけど家族に反対されている人へのアドバイス

はじめに 昨年暮れに20年近く勤めた会社を辞めて転職しました。 理由は・・・なんか飽きちゃったんで(笑) 「妻子持ちなのにそんな理由で!」と怒られそうですが、もちろん奥さんにそんな理由を告げようものなら嫁ブロックの発動確定です! というわけで、攻…