CSVファイルをExcelで開くと文字化けする

Microsoft Office Excel 2013 [オンラインコード] [ダウンロード][Windows版] (PC2台/1ライセンス)

はじめに

文句を言いながらも、結局いつもお世話になるExcel

これほど多機能でありながら、万人にも使いこなせる万能なソフトです。

他のツールやアプリケーションから出力したCSVファイルを、Excelで開いてグラフを作成したり、関数を使ったりする事もよくあると思います。

そんな僕らのExcelにも意外な弱点がありました。

文字化け問題はWebの世界だけの話ではないよ、というのが今回のお話。

 

結論

CSVファイルの文字コードUTF-8からShift-JIS(ANSI)に変換する。

 

 

経緯

自作ツールから出力したCSVファイルを、手作成したExcelブックと統合するため、CSVファイルをExcelで開いたところ、日本語が見事に文字化け!

 

調べてみると、どうやらExcelCSVファイルをShift_JISで開こうとするらしい。

ExcelでUTF-8エンコーディングされたCSVファイルを開く方法 - 大人になったら肺呼吸

 

解決策として、拡張子を .csv から .txt に変更してから、Excelで開き直すという方法があるが、わざわざ拡張子を変えなくてはならず少し面倒。

 

より簡単な方法を探していると、違う方法を発見!

CSVファイルをメモ帳で開いて、文字コードANSIに変更して保存するとShift-JISになるらしい。

[Excel] UTF-8 でエンコーディングされたCSVファイルを開く

 

実際に試したところ、無事文字化けせずにExcelで開けました。めでたしめでたし。

 

まとめ

日本語版Windowsでは、ANSI=Shift-JISのようです。(全然知りませんでした)

ANSIコード ってなんですか? Shift-JIS の別名? - 日本語 Windows では、Shift_... - Yahoo!知恵袋

 

ちなみに私の環境では、BOMヘッダを付加する(メモ帳で開いてUTF-8で保存)では、文字化けは解消しませんでした。

やっぱりExcel 2000だからかなぁ。最近よく落ちるしなぁ。