2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Win10でクイックアクセス(最近使った項目)が表示される

はじめに Windows 7ではすっかり忘れられていた「あの機能」が、知らないうちに復活していたようです。 身に覚えのある方はくれぐれもお気を付けください。 聞くは一時の恥、消さぬは一生の恥、というのが今回のお話。 結論 エクスプローラーの「クイックア…

Visual Studio Codeでソースの日本語が文字化けする

はじめに Microsoftの方針転換により、Visual Studioの大半の機能が無料で使えるようになりました。 無料開発ツール - Visual Studio Community 2015 最近のVisual Studioの進歩は著しく、今やAndroidやiOSのアプリまで開発できるというから驚きですね。 iOS…

生涯プログラマーでいたい奴はこの言語を学べ!

はじめに 私は仕事でここ10年くらい、ずっとJavaを使っています。 最近ではScalaやNode.jsなども存在感を増してきましたが、業務アプリの世界ではいまだにJavaやC#が主流です。 ただ、私自身も時々、「いつまでもJavaだけで大丈夫なんだろうか?」と不安に…