Fireタブレット買うなら7インチと8インチどちらが良いか?

Kindle Oasis (Newモデル) 色調調節ライト搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

はじめに

プライムセールで7インチなら3千円台、8インチでも5千円台という驚異的コスパのFireタブレットですが、7インチ・8インチそれぞれ使い倒した感想と有効活用法をまとめてみました。

 

プライムセールと言えばFireタブレット、Fireタブレットと言えばプライムセールと覚えましょう、というのが今回のお話。

 

結論

  • プライムビデオ見るなら8インチが必須!
  • Kindle本が読めれば問題ないなら7インチでもOK!
  • Androidタブレットとしても(ほぼ)問題なく使えます!
  • 7インチと8インチではカタログスペック以上に差があるように感じる。
  • お金に余裕があり少々重くても気にならないなら8インチが断然オススメ!

 

 

8インチタブレットの感想

 

まず最初に購入したのは8インチだったんですが、こちらは音声もステレオだし動作もサクサクとまではいかないもののモッサリ感はそれほどなく快適でした。

ちなみにスペックの比較はこちら。

developer.amazon.com

 

iPadと比べるとさすがに画質はHD(1280 x 800)と粗いですが、通信速度を考えると動画はHDくらいでちょうどいいと思いますし、横置きした際の音声(スピーカーの位置)はFireタブレットの方が良いんじゃないかと思います。

プライムビデオで「オールオアナッシング」を見ましたが、ステレオの音声も十分迫力があり、画質・音声とも申し分ないと感じました。

Amazon.co.jp: オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~ シーズン1 (字幕版)を観る | Prime Video

 

また、面倒なルート化なんかしなくても簡単にGoogle Playも入りますので、Androidタブレットとしてもほぼ問題なく使えます。(もしかすると一部アプリは動かないかもですが)

ygkb.jp

 

子供たちはAndorid版のマイクラで遊んだりしてますが、たまに動作が重いかな~と感じるくらいで支障なくプレイできてます。

play.google.com

 

これが5千円台で手に入るとは本当に信じられないですね。

得体のしれない中華パッドを買うくらいなら、絶対にFireタブレットの方が良いです。

 

7インチタブレットの感想

 

続いて翌年のプライムセールで7インチを購入したんですが、こちらは音声がモノラルなので音質はかなり悪いです。

また、手に持ったときスピーカーを押さえてしまい、音が聞こえなかったり聞き取りづらかったりすることもよくあり、音に関しては全く期待できないと考えてください。

この欠点はプライムビデオを見るなら結構致命的なのかなと思います。

ただ、普段からワイヤレスイヤホンとか使っていて、本体のスピーカーは使わないという人なら問題ないかもしれません。

 

 

動作もスペック上では8インチとそれほど差がないように見えますが、メモリが0.5GB少ないせいなのか、OSが32ビットだからなのかわかりませんが、非常にモッサリしていて結構ストレスが溜まります。お世辞にも快適とは言えません。

(スペック比較表はこちら)

developer.amazon.com

 

Prime会員の読み放題で好評だったKindle本「LIFE」も読んでみました。 

画質は8インチ(HD)よりワンランク落ちますが、Kindle本の文字やマンガを読む分には問題なく、それほど気にはならなかったです。

 

携帯性は当然8インチよりも7インチの方が軽く持ちやすいのですが、8インチでも十分に軽いため、正直それほど大きな違いは感じませんでした。

なお、NewモデルからAlexa搭載になりましたが、私は使わないのでいらないですね。それよりも余計なものを入れずに少しでも動作を軽くしてほしいです。

 

 

まとめ

価格差(約2千円)を考えると、8インチの方が長く快適に使えるのでお得だと思います。

また、プライムセール時は7インチが3千円台、8インチが5千円台まで値下がりしますが、通常時でも7インチが5千円台、8インチが8千円台なので十分安いです。

今すぐ欲しいと感じたら、わざわざプライムセールを待たずに買うのも全然アリだと思います。