Visual Studio 2017でタッチパッドのスクロールがきかない

★LIFEBOOK P772/G Core i5 3340M 2.70Ghz 4G SSD128G WIN 10 UP★S108★中古★動作保証★

はじめに

奥さん楽天スーパーセールのたびにPCを占領するので、自分専用の中古ノートPC(12インチ)を1万円台で購入しました。

 

さすがにMacbook Airと比べると見た目はちょっと残念な感じなんですが、小さくて軽く持ち運びも便利なのでマウスなし(タッチパッドのみ)で使っています。

 

ところがVisual Studioで作業していたところ問題が発生!

ブラウザやメモ帳では全く問題なく動作するタッチパッドのスクロール(パッドの右端を縦方向にフリック、または丸い部分で円を描くように指を動かす)がきかない!

 

やっぱりプログラマーは英語ができた方がいいね、というのが今回のお話。

 

結論

レジストリに「UseScrollCursor」を追加する。

 

 

経緯(やり方)

試しにマウスをつないでホイールをグリグリしたところ、問題なくスクロールできたので、タッチパッド固有の問題であることがわかります。

 

Visual Studioかつタッチパッド利用という特殊なケースなので、やはり日本語で検索しても情報は得られませんでした。

 

そこで英語で検索してみると、それらしい情報が見つかりました!

Visual Studio 2013 Community - touchpad scroll doesn't work

It's as simple as editing the registry and adding a DWORD at HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Synaptics\SynTPEnh with name UseScrollCursor and value 0 and restarting SynTPEnh.exe.

 

英語が苦手な人にはわかりにくいと思うので、以下にやり方を説明します。

  1. Windowsキーを押して検索ボックスを表示します
  2. 検索ボックスに「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します
  3. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Synaptics\SynTPEnh」まで移動します
  4. 右クリックで「新規」を選びDWORDを追加します
  5. 追加した値の名前を「UseScrollCursor」に変更します
  6. 「UseScrollCursor」をダブルクリックして値が「0」であることを確認します
  7. PCを再起動します(SynTPEnh.exeの再起動でも良い)

 

以下は「UseScrollCursor」を追加した後の状態です。

f:id:grum:20180927200654p:plain

f:id:grum:20180927200818p:plain

 

PCを再起動したところ、Visual Studio 2017でも無事タッチパッドでスクロールできるようになりました。めでたしめでたし。

 

まとめ

しばらく使ってみましたが、良いですね!Visual Studio

私が学生の頃はアカデミックパックですら数万円していたのに、ほぼ機能制限なしのCommunity版が無償というのは信じられないです!

www.narenohate.com

 

Linuxでも動かせるVisual Studio Codeを無償公開したり、Visual Studio 2017ではPythonが開発できるようになったり、最近のMicrosoftはかつてのブラウザ戦争の時代とは全く違う会社ですね。

これからも大いに期待したいです。