Google Homeが現在地と全然違う場所の天気を答える

説明:

おもしろまじめなAIスピーカーアプリをつくろう -Google Home(アシスタント)&Amazon Echo(Alexa)音声アシスタント開発

はじめに

我が家にGoogle Homeがやってきて、早三カ月が経ちました。

grum.hatenablog.com

 

その間、様々なトラブルに見舞われましたが、 都度乗り越えてきました。

grum.hatenablog.com

 

しかし、ひと月ほど前から奇妙な現象に見舞われるようになりました。

OK Google、今日の天気は?」と何度聞いても、「今日の新潟は・・・」と答えるようになったのです。ここは東京郊外(多摩地区)だと言うのに。。

 

世間を賑わすAIスピーカーもまだまだ発展途上だよ、というのが今回のお話。

 

結論

バイスのアドレスに現住所を登録する

 

 

経緯

まず疑ったのが、Googleアカウントに登録されている自宅の住所が間違っていることです。

support.google.com

 

ただ、確認したところ自宅の住所は正しく登録されていました。

そもそも「OK Google、ここはどこ?」と聞くと正しい住所を答えるので、間違っているはずがありません。

 

こんな時に役に立つのがシステムエンジニアとしての長年の経験です。そう、プロが困ったときに使う奥の手「再起動」です。

support.google.com

 

しかし、残念ながら再起動後も相変わらず新潟推しの一点張り。。

仕方が無いので、拙い英語で必死に検索するとそれらしい情報が!

productforums.google.com

My Google Home is giving me the wrong location when I ask for e.g. the weather or time/traffic from home to work.

私のGoogleホームは、私が天気や家から職場までの所要時間を尋ねると間違った場所で回答します

Type in the address where your Google Home device is located

バイスのアドレス(Googleホームデバイスが配置されている住所)を入力してください

 

どうやらGoogleアカウントの住所とは別に、Google Homeにも住所を指定できるようです。

support.google.com


試しにデバイスのアドレスに自宅の住所を入力したところ、現住所(多摩地区)の天気を答えてくれるようになりました!

というわけで、ようやく新潟から脱出できました。めでたしめでたし。

 

まとめ

バイスのアドレスを登録することで天気の読み上げは直ったんですが、今度は「OK Google、ここはどこ?」と聞くと「すみません、よくわかりません」と答えるようになってしまいました。

 

試しにデバイスのアドレスを削除すると直ったので、どうやらデバイスのアドレスを登録すると現在地を答えられなくなってしまうようです。

 

現状では天気か現住所のどちらかしか正しく答えられないようですね。

まあ据え置き型のGoogle Homeに現住所を聞くことはまずないでしょうから、基本的にはデバイスのアドレスを登録して問題ないと思います。

 

ちなみにAmazon Echoは「アレクサ」と呼びかけるようです。「OK Google(オーケーグーグル)」より短くて言いやすいですね。

値段や機能にはそれほど差はないようですが、使い続ける限り何度も呼び掛けることを考えると、この「言いやすさ」は意外と馬鹿に出来ないかもしれません。

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック