Nexus 5(4.4 KitKat)でPokémon GOがプレイできない・落ちる
はじめに
画像は適当なのが無かったので、最新作のサン・ムーン(2016年秋発売予定)です。
(Amazonでは早くも予約受付中です。今なら1,000円OFFみたいです)
遂に日本でも配信開始されたPokémon GOをさっそくプレイしてみたんですが、手持ちの端末だと適合機種にもかかわらずなぜかチュートリアルで落ちる。。
自分の環境(nexus5 4.4.4kitkat)だとチュートリアルの途中でいつも落ちる…適合機種のはずなのになぜ? #ポケモンGO
— grum (@grum22) July 22, 2016
色々試してみた結果、どうやらネット上に出回っている情報に一部誤りがある模様。
困ったときにこそシステムエンジニアの経験が生かされることも稀にあるよ、というのが今回のお話。
結論
Android 5.0/5.1 Lollipopにアップデートする。
(Android 4.4 KitKatだと正常に動作しない模様)
経緯
公式サイトに掲載されている対応環境は以下の通り。
【iOS】
対応OSバージョン:iOS 8 - 9
対応端末:iPhone® 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。
【Android】
対応OSバージョン:Android 4.4 - 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。
手持ちの端末はNexus 5(Android 4.4.4)なので問題なく使えるようだ。
スペック|Nexus 5|スマートフォン|製品|Y!mobile(ワイモバイル)
ところが、いざプレイしてみるといつも決まった場所で落ちる!
チュートリアルでここまで来ると、
必ずこうなる。何度繰り返しても同じ。
解決策①再起動
システムエンジニアが困ったときの常套手段といえば、何といっても再起動!
今まであまたのサーバートラブルをこの「とりあえず再起動!」で乗り切ってきた経験から今回も楽観的に考えていましたが、残念ながら解消せず!
解決策②キャッシュクリア
次にシステムエンジニアが使う手段は、「きっとキャッシュが残っているせいだろう。だからキャッシュをクリアすれば万事解決するさ!」です。
Pokémon GOも色々な情報をキャッシュに保持しているようですが、残念ながらこちらも的外れだったらしく解消せず!
解決策③再インストール
システムエンジニアが最後に使う手段は、「もう一度最初からやり直してみましょう。アンインストールして再インストールしてみましょう!」です。
ですが、この最後の手段も見事に空振り!全く解消する気配がありません!
解決策④OSアップデート
どんな影響が出るのかわからなかったので出来ればやりたくなかったんですが、今回は全く解決の糸口がつかめなかったので、仕方なくOSアップデートに踏み切りました!
500MBのアップデートファイルをダウンロードし、20分近くかけて Android 4.4.4 ⇒ Android 5.0.1 にアップデートしてみたところ、
無事先に進めるようになりました!
というわけで、やっとフシギダネを仲間に出来ました!めでたしめでたし。
まとめ
AndroidのOSアップデートをしたら、またLTEを掴まなくなってしまいました。。
確認したところ、APNを設定し直したところ、無事解消しました!
でも、やっぱりOSアップデートは怖い。。これからまだ何か起きるかもと思うと心配です。