Bluetoothイヤホンで音楽の再生中に音飛びするようになる

SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 イヤホン bluetooth ワイヤレス イヤホン ワイヤレスヘッドホン bluetooth ヘッドホン ヘッドセット イヤフォン ヘッドフォン QY7 (ブラック/グリーン)

はじめに

先日のAmazonプライムセールで遂にBluetoothイヤホンを買いました!

今まで電車でイヤホンを取り出すたびに絡んだコードをイライラしながらほぐしてたんですが、これでそんな面倒からも解放されます!

 

と喜んでいたのも束の間、新たな悩みが発生!

やっぱり無線は便利、でも信頼できるのは有線だね、というのが今回のお話。

 

結論

上から順に手っ取り早く効果のある方法です。(カッコ内は所要時間)

  • スマホ側のBluetoothスイッチをON/OFFする(5秒)
  • Bluetoothイヤホンの電源をON/OFFする(15秒)
  • スマホを再起動する(1分)
  • 昔使っていた有線のイヤホンを使う(取り出してコードをほぐすのに1分)

 

 

経緯

電車で音楽を聴いていたところ、初めは調子良かったのですが、そのうち再生中に音飛びするようになったのです。それも5秒に一度くらいとかなりの頻度で音飛びします。

 

さすがにこれだけ音飛びすると我慢できないので、解決法を調べてみました。(解決法自体はたくさん出てきます)

entame-lab.com

www.radius.co.jp

 

どれも大体が以下の方法を推奨しています。

  • Bluetoothのペアリングを一旦解除してやり直す
  • スマホのネットワーク設定を一旦リセットしてやり直す
  • 他のBluetooth機器から離れる
  • 他のBluetooth機器をOFFにする
  • 最新のBluetooth機器に買い替える

 

ただ、ペアリングにしてもネットワーク設定にしても、音飛びが起きるたびにやり直すのはとても面倒です。

1回くらいは試しても良いですが、再発するようなら根本解決していないということなので、繰り返しやっても無駄です。

 

また、他のBluetooth機器から離れたりOFFにしたりするのも、あくまでも自宅を想定した話です。

不特定多数の人がいる電車内で、他のBluetooth機器がどこにあるのか特定できるはずもなく、ましてやOFFにすることなど不可能です。

 

最新のBluetooth機器に買い替えるのは効果があるかもしれませんが、新たに出費することになり、結局直らない可能性もあります。

 

そこで、とりあえずスマホ側のBluetoothスイッチをON/OFFしてみたら、あっさりと直りました。

しばらく使い続けるとたまに再発しますが、またBluetoothスイッチをON/OFFすればすぐ直ります。ほんの数秒の作業なので手間もかかりません。

なお、スマホ側のBluetoothスイッチをON/OFFする際は、音楽の再生を必ず止めましょう。そうしないとスマホのスピーカーから音楽が流れちゃいますからね。

 

というわけで、Bluetoothイヤホンの音飛びも無事解決しました。めでたしめでたし。

 

まとめ

Bluetoothイヤホンでは音飛びだけでなく、音量が微調整できないという問題があります。

novlog.me

aprico-media.com

 

私の場合、開発者向けオプションに「絶対音量を無効にする」が表示されていなかったので、音量調整アプリを使用しました。

 

ただ、これだけ手間がかかるなら有線のイヤホンの方が使いやすいと感じる人も多いと思います。

実際、有線のイヤホンならばこういった問題は一切起こりませんし、充電もいらないのでいざというときに使えないということもありません。

 

Bluetoothイヤホンは見た目も良く便利ですが、有線のイヤホンも念のためカバンに忍ばせておくことをおススメします。