カメラ内のFlashAirにWi-Fi接続できない・すぐ切れる

東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III 最新世代 Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 [並行輸入品] (32GB)

はじめに

先日、前々から興味があったFlashAirを遂に買ってしまいました。

FlashAir™ SDHCメモリカード(SD-WEシリーズ)|東芝:パーソナルストレージ

 

FlashAirが一体どんなものであるかは、この一言に尽きると思います。

FlashAirを使えば デジタルカメラをケーブルにつながなくても カードをカメラから取り出さなくても 撮った写真を手軽にシェアできます。 

 

で、早速カメラにFlashAirを入れて何枚か写真を撮った後、いざPCから撮った写真を見ようとすると、FlashAirに繋がらない!

 

何度カメラをONにしても、一瞬だけ見えるときがあるものの、すぐに切れてしまう。

 

「古いカメラだからダメなんだろうか。。」と諦めかけましたが、カメラの設定を見直すことでバッチリ直りました!

 

いくらPCに詳しくても、周辺機器を知らないとわからないこともあるよ、というのが今回のお話。

 

結論

カメラのパワーオフ時間(再生/メニュー表示など)を長くする

 

 

経緯

このFlashAirには無線LANが内蔵されており、これを使ってカメラ以外の機器にも応用できる環境が整っています。

FlashAir Developers - ホーム

 

外部利用のためのAPICGI)も用意されており、Lua言語で処理を書くこともできるなど、使い方次第でかなり面白いことが出来そうな予感がしますね。

FlashAir Developers - ドキュメント - APIガイド

 

ただ、私の場合はそこまでマニアックな目的からではなく、カメラの写真が自動でGoogleフォトにアップロードされるようにしたいな~と思って購入しました。

 

そこで、手持ちのカメラにFlashAirを入れて何枚か写真を撮った後、PCからFlashAirに接続しようとしたんですが、FlashAirのアクセスポイントが見えない!

 

一瞬だけアクセスポイントが見えるときもあるんですが、すぐに消えてしまう!

動作から推測するに、どうもカメラからSDカード(FlashAir)への給電が足りてなさそうな予感。

 

なにしろ、手持ちのカメラはD40という10年くらい前のモデルなので、FlashAirに対応していない可能性の方が高いと今更ながら思い始める。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

 

「まあカメラがダメならArduinoとかで使って遊べばいいか」と半ば諦めかけたところ、同じD40でFlashAirにつながったという情報を発見!

無線LAN搭載SDカード、FlashAirを買いました | PhotoBlog【行行筆記】

結論から書きますと、ダイレクト接続はD40でも可能でした。

 

ただ、一方でこんな情報も。私も全く同じ状況でした。

教えて頂いたように、進めていくも、なぜか問題にぶちあたります。
①設定できたかと思うと、すぐに接続が切れる
②FlashAirそのものを初期化するも、また同じ症状が。
③時折、パスワード(初期の12345678)も跳ね返される。
④みなさんがおっしゃるように、FlashAirが初めて接続されても、「ログイン」の画面は出ない。

なかなか、うまく使えないのですね。半分あきらめモードです。

 

しかし、その後こんな書き込みが!

バッチリ使えるようになりました!
おそらく原因は、D40側の設定で、

再生/メニュー表示
撮影直後の画像確認

の二つの時間を短く設定していたことかと思います!

 

つまり、カメラの画面表示が消えると、SDカードへの給電も止まるようです。

そういう仕様だったんですね。まあカメラのバッテリーを考えれば当然ですが。

 

さらに調べると、上記についてハッキリと書かれていました。

接続できない?そんな方必見!スマホでTOSHIBA・FlashAirを使えるようにしよう! | Pic Life | ピックライフ

実はこれ、カメラの電源がONでも、液晶画面が消えていると、Wi-Fiが途切れちゃうんです。

 

というわけで、上記の通りカメラの設定を見直したところ、無事PCからカメラのFlashAirに接続できました。めでたしめでたし。

 

まとめ

ちなみに、D40で「再生/メニュー表示」と「撮影直後の画像確認」を表示させるには、「メニュー表示切り換え」を「フルメニュー」(初期設定は「シンプルメニュー」)に設定する必要があります。

 

FlashAirに接続できない問題はD40に限った話ではないので、手持ちのカメラでFlashAirに接続できないときは、まずカメラの表示設定を見直してみるべきかと思います。

 

ちなみに同様の商品に「PQI Air Card」というものもあります。

・ストレージ部分をmicroSDHCとして分離したことで、使用するmicroSDHCカードを自由に選べる

・OSにLinuxを採用

・Webサーバ以外にも、ftpサーバ、telnetサーバがデフォルトで動作

 

FlashAirに比べると若干使い方は難しそうですが、こちらの方がやり方次第でいろいろと応用ができそうですね。(さすがにRuby on Railsは厳しいでしょうが)