スマホに保存した写真をまとめて削除する方法

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

はじめに

一万円の中華スマホからNexus 5に乗り換えて、半年が経ちました。

 

LTEが使えるようになったことと、大幅な性能向上により動作が軽快になり、快適さも大幅アップしたのですが、予想外に満足度が高かったのがカメラです。

 

素数こそ800万画素と平凡ですが、レンズが良いのか写真も動画も本当に綺麗に撮れます。

まあ、元々使っていた中華スマホのカメラがあまりにもショボかったせいもありますが。

ASCII.jp:「isai」「DIGNO M」「Nexus 5」5型冬スマホのカメラ対決 (1/4)|最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測

 

しかし、調子に乗って写真や動画を撮りまくっていると、購入時には25GB以上もあった空き容量が気付けば1GB未満に!

このままではアプリのアップデートすらできなくなってしまう!

 

というわけで、スマホに保存された写真をクラウドストレージに移動して、スマホの写真を一括削除しようとしたところ、一枚ずつしか消せない!

 

「このままでは写真を消すだけで1時間近くかかってしまう。そんなの絶対に嫌だ!」

と必死に調べたところ、実は簡単に一括削除する事ができました。

 

信じる者ではなく調べる者こそが救われる、というのが今回のお話。

 

結論

ギャラリーで写真やアルバムを長押しタップすれば、まとめて削除できる

 

 

経緯

まず調べてみて見つかったのは、写真を管理するアプリを入れて、そのアプリから削除するという方法。Googleで検索すると最上位の何件かはこの方法でした。

スマートフォンに保存した写真や画像を一括削除する方法 #Android | アプリオ

スマホの写真を整理!ギャラリー,クイックピックの画像を削除するには?方法/アンドロイド,Android | スマホで困ったときのQ&Aサイト

 

でも、写真を消すだけなのにわざわざアプリを入れるってどうなの、と思ったのでもう少し調べてみるとこんな記事を発見!

カメラアプリからではなく、ギャラリーからならば一括削除できるらしい。

[Androidの基本テク] いらなくなった画像を削除したい | あんどろいどスマート

 

ちなみに、長押しタップで選択状態にした後、「1件選択済み」と表示されている場所をタップすると、「すべて選択」を選ぶことができます。

 

これで1分もかからずに25GB分の写真や動画を削除できました。めでたしめでたし。

 

 

まとめ

ちなみに、iPhoneだとある程度まとめて削除することはできても、全ての写真を一括削除するには、PCと繋ぐかアプリを入れるしかないようです。

iPhone / iPad の写真をカメラロールから一括削除(全削除)する方法 | DRIFT

iPhone画像を一括削除する方法

 

今は気軽に写真や動画を撮れますから、気付けば保存された写真が数千枚なんてことも良くありそうなのに、この辺の使い勝手の悪さはもう少し工夫して欲しいですね。

 

なお、私の場合、スマホから削除した写真や動画は全てGoogleフォトに保存しています。

 

Googleフォトに保存した写真や動画は、Chromecastでテレビの大画面に映せるので、友達や家族で見るときにとても重宝しています。