IE11で縦スクロール画面のスクリーンショットが取れない

はじめに

前回の続きです。

私はずっとキャプラを愛用してきました。

縦スクロール画面も一発でスクリーンショットが取れるし、ショートカットキーも便利でとても気に入っていたんです。

でも時代は変わりました。キャプラをIE11には連れて行くことはできないようです。

人は別れと出会いを繰り返して生きていくんだよ、というのが今回のお話。

 

結論

FastStone Capture 5.3(無料版)を使おう。

 

 

経緯

業務でIE8からIE11への移行を進める中で、検証結果としてスクリーンショットを残しておく必要があるのですが、IE11で愛用のキャプラを試したところ、縦スクロール画面のスクリーンショットが取れない!

調べてみると、どうやらIE11ではキャプラは役に立たない模様。

FAQに沿ってデスクトップの各設定をチェックし、「スクロールの更新時間」も色々調整しましたが、どうやっても全然うまくいきません。

Vector:消費リソース零!「キャプラ」 - コメント・評価

 作者HPのFAQを見て、最終設定の、「パフォーマンスを優先する」を選択して、全てチェックOFF状態にしても、できません。

Vector:消費リソース零!「キャプラ」 - コメント・評価

 

キャプラ以外の方法を探してみると、SnapCrab for IEというアドオンを発見!

IEで縦長なサイトのスクリーンショットを撮るSnapCrab - ブログというより備忘録

なお、ダウンロードはこちら。

SnapCrab for Windows - マウスひとつで、即キャプチャ。

 

自宅で試してみると、ちゃんと縦スクロール画面も取れるのだが、業務PCのブラウザには好き勝手にアドオンを入れられないので却下。

ちなみにSnapCrab for Windowsは独立したソフトだが、縦スクロール画面のスクリーンショットを取れるのはSleipnir限定らしい。。。

Sleipnir と連携する事で Web ページも撮影できます。

SnapCrab for Windows - マウスひとつで、即キャプチャ。

 

すっかり困り果てたところに、救世主現る!

FastStone Capture - シンプルで高機能な画面キャプチャ - 道すがら講堂

 

もちろん無料版をダウンロード!

早速起動するも、何だか頼りない見た目に若干不安を感じる。

が、そんな私の心配をよそにちゃんとIE11で縦スクロール画面のスクリーンショットを取れました!めでたしめでたし!

 

まとめ

「FastStone Capture 5.3 portable」ならば、管理者権限が無いPCでも使う事ができます。(今回はこちらを使いました)

 

キャプラとは使い勝手が違うので慣れは必要ですが、ショートカットキーを上手く使えば、キャプラとさほど変わらない速度でスクリーンショットをバシバシ取れるようになります。