Nexus 5(4.4 KitKat)でFlashが再生できない

DiMeCard micro8 microSD メモリーカードホルダー― ANDROID KITKAT エディション(クレジットカード・サイズの超薄型ホルダー、記入可能なラベル)

はじめに

過去の記事でも、Nexus 5で発生する問題を扱いましたが、今回もNexus 5(4.4 KitKat)で多くの人が悩んでいる問題を扱ってみました。

OSのバージョンが上がると良いことばかりではないよというのが今回のお話。

 

結論

アーカイブ版Flash Player+ドルフィンブラウザを使いましょう!

 

経緯

最近はすっかり存在感が薄くなりましたが、未だに「艦これ」をやるためには必須のFlash

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ

 

ちなみに私は「艦これ」のためではなく、英語学習サイトを見るため。

[英語発音入門]

 

以前に使っていたAndroid端末(4.0 ICS)では、AndroidFirefoxで何の問題も無くFlashを再生できましたが、4.4 KitKatからはそう簡単にはいかない模様。

Android 4.1~4.4でFlash動かすにはインストールだけじゃダメ!! - NAVER まとめ

 

この他にも様々な情報がありましたが、いずれも「4.4 KitKatでは改造版Flash Playerかカスタムアプリを使用」というのが基本のようです。

まあ当然「得体の知れないカスタムアプリなんて入れたくねえよ!」と思うわけです。

そこで今回参考にしたのはこちらの記事。

Android 4.4 でも Flash (艦これ) を動かす | Lonely Mobiler

 

早速AndroidFirefoxで試すも動かず!どうやらFirefoxのバージョンアップによりサポートされなくなったようです。

代わりにドルフィンブラウザで試したら動きました!めでたしめでたし。

 

まとめ

何といっても、怪しげな野良アプリを入れなくて良いのがGOOD!

ドルフィンブラウザの使い勝手もなかなか良い感じです。

 

但し、Flashは自動再生されないので、イチイチ再生ボタンを押す必要があります。

まあセキュリティ的には、かえってこの方が良いのかもしれませんね。

 

なお、Flashスマホから全面撤退したようです。今後はHTML5に移行していくようですが、「艦これ」を見てもお分かりの通り、完全な代替とは言い難い状況です。

FlashPlayerの終焉とAndroid、モバイルウェブのこれから – すまほん!!

 

ちなみにFlash廃止論者の急先鋒にいたのは、あのスティーブ・ジョブズだったようです。

ジョブズは技術的な理由と言っていますが、ビジネス的な理由も大きかったのでしょう。

ジョブズCEO、iPhoneでのFlash非対応について説明 - ITmedia エンタープライズ

 

いずれにしても、まだまだ利用者は少なくない技術なわけですから、利用者不在で話を進められるのはちょっと困りますね。