Nexus 5でMVNO(IIJmio)の電波が不安定

NEXUS5 LG-D821 ホワイト emobile SIMフリー 32G

はじめに

ようやく念願のNexus 5を手に入れたので、早速MVNO(IIJmio)のSIMを挿してみたが、何故かLTEに繋がらない!

正確に言うと、LTEどころか3Gにも繋がらない!一瞬掴んでもすぐに切れる!

(まともに通信すらできない状態)

 

困り果てていたところ、似たような境遇の人を参考に無事解決できたというのが今回のお話。

 

結論

開発者向けオプションのランタイムを Dalvik ⇒ ART に変える

再起動後に安定して3G・LTEともに掴めるようになる)

 

 

経緯

国内版のNexus 5は、FOMAプラスエリア(Band19)には非対応。

これが原因かと思い Band19 への対応を検討するも、敷居が高そうなので断念。

(やろうと思えばできるらしいです。但し、あくまでも自己責任で。)

【Nexus 5】【LTE Band19】Nexus 5(LG-D821)のNTTdocomoプラスエリア(800MHz)対応化について…2014/12/4更新 | AndMem - Androidのカスタマイズなど


そもそもそれほど山奥でもないのに、FOMAプラスエリアが必須なわけがない!

ただ、もしかするとLTEは圏外かもしれないので、念のためネットワークを LTE優先 ⇒ 3G に切り替えてみる。

 

すると、何と電波を正常に掴むようになった!(が、3Gなので遅い。。)

 

APN設定には全く問題ないことを確認し、途方に暮れていたところ、偶然にも似たような境遇の人を発見!

IIJMIO Nexus5 LTE掴まない

 

同じ方法を試してみると、LTE優先でも問題なく電波を掴むようになった!

(今度はちゃんとLTEなのでサクサク動いています)

 

まとめ

ちなみにランタイムを Dalvik ⇒ ART に変えると、アプリの起動が若干早くなるらしい。

但し、古いアプリには一部動かなくなるものもあるらしい)

 

東京近郊で使ってますが、FOMAプラスエリアに非対応でも特に困らないです。

(高尾山あたりにでも行かない限り、圏外になることは無いと思います)