Windows/Mac/Linux(ラズパイ)環境でのパスの確認・設定方法

はじめに 私のように普段からWindowsしか使っていない人は、MacやLinux(ラズパイ)を使うときにパスの通し方がわからなくて困ることがあると思います。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Computi…

エレコムわけありショップで3,240円分(送料無料)大人買いしてみた

はじめに ある日、楽天市場で買い物をしていると、ふと気になるお店を発見! エレコムわけありショップ メーカーアウトレット品や型落ち品などを値下げ販売しているらしいが、値段が異常に安い!ほとんどの商品が半値以下!ものによっては8割引きくらいにな…

Excel 2016で挿入した画像の横幅が勝手に変わる

はじめに バージョンが上がるたびに使い勝手が変わり苦労するExcelですが、今回も例外ではないようです。 新しいExcel 2016で作成したファイルを古いExcelで開くと、挿入した画像の横幅が変わってる!明らかに横長になってる! 使い慣れたソフトほどバージョ…

nasneで録画した番組が見れない・途中で止まる

はじめに 以前にも紹介したnasneですが、最近非常に調子が悪い! grum.hatenablog.com 録画した番組を再生すると、途中で止まって再生できなくなったり、そもそも最初から全く再生できなかったりする! 録画する機器(nasne)の問題か、再生する機器(スマホ…

Swingのモーダル画面から特定の画面を操作できるようにしたい

はじめに JavaFXの登場で今やSwingを使っている人は少ないかもしれませんが、私はクライアントアプリの開発でSwingを使っています。 JavaFX テクノロジーの概要 docs.oracle.com もちろん最近開発されたものではなく、もう10年以上前に開発されたものを使…

Windows10でコントロールパネルや電卓が見つからない

はじめに Windows7から10に移行して、まず戸惑うのが大幅なUIデザイン変更です。 デスクトップモードにすればWindows7に近い見た目になりますが、やはり全く同じようにはいきません。 特に苦労するのが、Windows7で使い慣れていたコントロールパネルや電卓の…

祖父母が生前入っていた互助会を解約したい

はじめに 今回は普段と全く趣向を変えたお話です。 昨年、祖母が95歳で亡くなったときの話です。 祖母は生前「互助会」というものに加入していたんですが、この「互助会」は死亡時に自動解約されるわけではなく、解約手続きをしなければならないことがわか…

スティックPC(DG-STK3)でスリープやディスプレイOFFから復帰しない

はじめに 昨年末にふるさと納税でスティックPCを頂きました。 ちなみに上の画像はI-O DATA製のもので、私が貰ったもの(ドスパラ製)とは違います。まあ価格も形もスペックも大差はありませんが。 Diginnos Stick DG-STK3(スティック型パソコン Windows 10) …

コマンドプロンプトから「Program Files」のexeファイルが実行できない

はじめに Windowsのほとんどのソフトが初期設定でのインストール先を「Program files」としていますが、パスに半角スペースを含んでいるためプログラムやコマンドプロンプトでそのまま指定しても正しく認識されなかったりします。 単純な事でも知っているだ…

Win10で邪魔なアクションセンターを完全に出なくする方法

はじめに Windows10のシェアが遂に25%を超えました。Windows史上初となる旧OSからの無償アップデートが功を奏したようですね。 とはいえ、まだまだトップのWindows7が50%弱と圧倒しているようです。 Windows7の人気が根強いのは長年の慣れや安定性も大きいの…

DB2でたまに使うのにすぐ忘れるコマンド

db2

はじめに 私は仕事でDB2を使っているんですが、MySQLやOracleに比べてネットの情報も関連書籍も圧倒的に少ない!とにかく情報収集には苦労します。 そんなDB2でたまに使うのにすぐ忘れるのが、DB2への接続関連のコマンドです。 とりあえずこれだけ知ってれば…

Windows10でスタートメニューが開かない・シャットダウンできない

はじめに Windows10が登場しておよそ1年半が経ちました。 職場のPCではまだまだWindows7が主流だと思いますが、格安Winタブレットの普及もあり、個人ユーザーはかなり増えてきている印象です。 ただ、Windows10は7と比べてユーザーインタフェースが大きく変…

Chromeの文字(フォント)が見づらい・にじむ

はじめに 遂に世界シェア5割を超え、ブラウザの頂点に登り詰めたChrome。 WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界) – ソフトウェアテスト・第三者検証ならウェブレッジ PCでもスマホでも使えて、閲覧途中のサイト(タブ)や履歴まで共有できるな…

bitcoinには絶対投資してはいけない理由

はじめに 私はあのMt.Gox事件の被害者であり、債権者でもあります。 (上の写真は破産債権の確認サイトのスクリーンショットです) あの事件以降、一時は下火になったビットコインですが、最近再び1ビットコインの価格が1000ドルを超えるなど、再び人気…

Windows Defender(MsMpEng.exe)のCPU占有を何とかしたい

はじめに Windows 10を入れているならば、無料で使えるウィルス対策ソフトであるWindows Defenderを使っている人も多いと思います。 ですが、このWindows Defenderのプロセス(MsMpEng.exe)が急にCPUを占有してしまうことがあります。 動作が重くなるのもそ…

Windowsタブレットが起動しない・反応しない

はじめに Windowsタブレット(Windows 8)が2012年に登場してから早四年が経ちました。 はじめは「使いにくくてノートPCの代替にはならない」とか「用途が無いのですぐ消えてなくなる」などと言われてましたが、Microsoftの懸命の普及策(8インチ以下はOSバ…

古くなったおもちゃ(プラレール)が動かない

はじめに プラレールに限らず、古くなったおもちゃを久々に動かそうとして、全然動かないことがあります。 見ると電池が接触する電極部分が錆びてたり、電池が液漏れして緑色の結晶のようなものが固まっていたりします。 錆びや結晶をキレイに除去すれば動く…

画面デザインの変更が反映されない(ブラウザキャッシュ問題)

はじめに WEB開発でCSSやJavaScriptを修正したとき、時々画面デザインやJSの処理が変わっていないことがあります。 こういう場合は大体ブラウザのキャッシュをクリアすれば解決するんですが、この「ブラウザキャッシュ」が結構一筋縄ではいかなかったりしま…

格安SIMのテザリングのみで自宅のPCを普通に使えるのか?

はじめに みなさん、まだ三大キャリア回線で無駄な出費をしていますか? 我が家は格安SIMのおかげで、月々のスマホ利用料(通信費)は1/4以下(6,000円⇒1,500円)になりました。 今やデータ通信だけなら、月3GBで1,000円以下が当たり前になっています。 …

Meteorのcreateコマンドでエラーになる

はじめに Meteorとは、JavaScriptベースのフルスタックフレームワークです。 何とNode.jsやMongoDBまで含まれている(個別にインストール不要)ので、まさにこれ一本インストールするだけで、すぐにアプリ作成できます。 なお、現在はWindows用インストーラ…

Nexus7(2012)をLollipopにしたら動作が激重・フリーズ連発する

はじめに 2012年秋に登場したNexus7は、競合製品を上回る性能でありながら2万円を切る価格で、その後のタブレットブームの火付け役になりました。 ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NE…

コーナーキックから得点が生まれる可能性は2%しかない

はじめに 子供がサッカーを習っているので、色々と練習法などの本を読んでいるのですが、 「そもそもサッカーにおける「良いチーム」や「良い選手」って一体何?」 という根本的な疑問を常に持っていました。 野球の世界ではデータ分析がかなり進んでおり、M…

シートのコピーで「既にある名前が含まれています」が連発する

はじめに 「Excelぐらい、まあなんとかなるよ」 まさにそんな感じでろくに勉強もせずに使い続けているのがExcelです。 でも、時折わけのわからない現象に悩まされることもあるのがExcelです。 長い人生、横着せずにしっかり勉強しましょう、というのが今回の…

AndroidのOSをアップデートをしたら3G/LTEに繋がらない

はじめに 写真はAcer製の格安スマホ(Android 4.4 KitKat)です。 Acer Liquid Z200 Android 4.4 / AndroidデュアルSIM&SIMロックフリー / 4inch ディスプレイ / RAM 512MB / ROM 4GB 送料込みで6,000円と破格ですが、残念ながらPokémon GOはプレイできませ…

Nexus 5(4.4 KitKat)でPokémon GOがプレイできない・落ちる

はじめに 画像は適当なのが無かったので、最新作のサン・ムーン(2016年秋発売予定)です。 (Amazonでは早くも予約受付中です。今なら1,000円OFFみたいです) ポケットモンスター ムーン 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/11/18 メディア: Video Game …

夏場のノートPCが異常に熱い・ファンの音がうるさい

はじめに 私の使っているノートPCはCore i7搭載機なので、発熱が大きくCPUファンが常に回っている状態です。 冬場はまだ良いんですが、夏場になるとCPUファンはいつもより高回転で回り続け、非常に高熱の排気を吹き出し続けるので、騒音と熱により快適さも非…

Windows 7でログオン先(ドメイン)を変更できない

はじめに 世間ではWindows 10への強制アップグレードが話題になっていますが、Windows 7をまだまだ使い続けたいというユーザーも数多くいます。 そんなロングヒットOSのWindows 7ですが、使い始めた当初はWindows XPとの違いに戸惑ったものでした。 そして長…

AWSは個人利用には向いていない件

はじめに 最近業務系アプリの世界でも話題になりつつあるAWSですが、機能はたくさんあるし、料金体系は複雑だし、説明を読んでも今一つよくわからないところが多いです。 クレジットカード情報を登録すれば12か月間無料で使えるので、試しにAmazon EC2を使っ…

CSEをタブ化する方法

はじめに 業務アプリのエンジニアならば知らない人はまずいないと思いますが、CSEとは日本でおそらく一番使われている汎用SQL実行環境です。 ・SQLの編集・実行・レコードの新規作成・更新・削除・DBオブジェクトのブラウズ・テーブル内レコードのエクスポー…

proxy経由でgem,pear,pip,npm,go-getを実行する方法

はじめに PHP、Ruby、Go言語(golang)に引き続き、Python、Node.jsの勉強も始めました。 これで業務で使っているJava、VB、Perlを加えると、全部で8言語! まあ実際には業務で使う3言語以外は、せいぜい"Hello World"止まりなんですが。。 で、業務中も暇…

ExcelのVLOOKUP関数で想定外の値が返ってくる

はじめに Excelで大量のデータから条件に合う商品の一覧などを作るときに、おそらく最もよく使われるのがVLOOKUP関数です。 そんなVLOOKUP関数で「なんか結果が変!」「全然思っているような結果ならない!」と悩んだことはありませんか? 何事もまずは説明…

Win10でクイックアクセス(最近使った項目)が表示される

はじめに Windows 7ではすっかり忘れられていた「あの機能」が、知らないうちに復活していたようです。 身に覚えのある方はくれぐれもお気を付けください。 聞くは一時の恥、消さぬは一生の恥、というのが今回のお話。 結論 エクスプローラーの「クイックア…

Visual Studio Codeでソースの日本語が文字化けする

はじめに Microsoftの方針転換により、Visual Studioの大半の機能が無料で使えるようになりました。 無料開発ツール - Visual Studio Community 2015 最近のVisual Studioの進歩は著しく、今やAndroidやiOSのアプリまで開発できるというから驚きですね。 iOS…

生涯プログラマーでいたい奴はこの言語を学べ!

はじめに 私は仕事でここ10年くらい、ずっとJavaを使っています。 最近ではScalaやNode.jsなども存在感を増してきましたが、業務アプリの世界ではいまだにJavaやC#が主流です。 ただ、私自身も時々、「いつまでもJavaだけで大丈夫なんだろうか?」と不安に…

USB電流計で身近な機器をいろいろ測ってみた

はじめに 以前から興味があったUSB電流計ですが、先日のSSD換装の際にUSBの給電不足が疑われたので、これを機に買ってみました。 今や安いものは300円以下で購入できます。この手のパーツは本当に安くなりましたね。 まさに「Made in China」恐るべし。 そし…

Excelの「セルの書式設定」が異常に遅い

はじめに Excelで罫線を引いたり日付の表示形式を変えたりするときなど、「セルの書式設定」は割とよく使われるのではないでしょうか? この「セルの書式設定」が異常に遅くなるという現象に遭遇したのですが、その解決法が意外な成果をもたらしてくれました…

HDDからSSDに換装(交換)したらOSが起動しない

はじめに SSDが240GBで8,000円を切る値段になってきたので、ようやくHDDからSSDに換装することにしました。 ところが、いざ換装作業に入ってみるとトラブルの連続! ネットの情報だと、いかにも簡単そうに書かれていますが、実際にはそんなに甘くはないと感…

カメラ内のFlashAirにWi-Fi接続できない・すぐ切れる

はじめに 先日、前々から興味があったFlashAirを遂に買ってしまいました。 FlashAir™ SDHCメモリカード(SD-WEシリーズ)|東芝:パーソナルストレージ FlashAirが一体どんなものであるかは、この一言に尽きると思います。 FlashAir™を使えば デジタルカメラ…

Excel VBAの検索で入力した文字列が文字化けする

はじめに 業務でExcel VBAを使っているんですが、性能改善のためコード解析することになりました。 そのExcel VBAで突然検索ができなくなるという謎の現象が発生! 不可解な現象にはやっぱり「アレ」が効くよ、というのが今回のお話。 結論 以下のレジストリ…

リモートデスクトップでパスワード変更(ctrl+alt+del)できない

はじめに 業務で使っていたサーバ(Windows Server 2003)がようやくアップグレード(Windows Server 2012 R2)されることになりました。 で、さっそくログオンしたみたものの、初期パスワードが変更できない! 長年慣れ親しんだものでも、意外と知らないこ…

写真の整理が面倒な人はGoogleフォトを試すべき

はじめに Googleフォトは無料なのに容量無制限で使える写真保管サービスです。 (ちなみに上は実際にGoogleフォトで保管している写真です) それだけでも十分スゴイですが、アップロードした写真の検索(顔認識機能)が恐ろしいくらいに便利なのです。 改め…

ExcelをPDFに変換するとずれる

はじめに 業務でExcel VBAを使ってPDFを出力しているんですが、今回Excelをバージョンアップ(2007⇒2013)することになりました。 VBAの互換性の問題を修正して、いざ動作確認! すると、PDFの印字位置や改ページが思いっきりずれてる! さらにレイアウト崩…

PowerShellからバッチファイル(.bat)を実行できない

はじめに 最近業務で使っているサーバが Windows Server 2003(既にサポート切れ)から、ようやく Windows Server 2012 になり、PowerShell が標準搭載されました。 基本的には、旧来からのバッチファイル(コマンドプロンプト)よりも、PowerShell の方が遥…

スマホに保存した写真をまとめて削除する方法

はじめに 一万円の中華スマホからNexus 5に乗り換えて、半年が経ちました。 LTEが使えるようになったことと、大幅な性能向上により動作が軽快になり、快適さも大幅アップしたのですが、予想外に満足度が高かったのがカメラです。 画素数こそ800万画素と平…

Chromecastに出来ること・出来ないこと

1.はじめに 今年7月のAmazonプライムデーで半額セールで売られていたものの、 気づくのに遅れて買い逃してしまいました。 が、先日の楽天スーパーセールで再び半額セールのチャンスが到来! 今後はセール開始と同時に購入し、見事ゲットしました! 既に登…

エラーは守備が上手い証拠?データに見る野球とは

はじめに 私が子どもの頃は、スポーツと言えば野球、野球と言えばジャイアンツでした。 雨で試合が中止にならない限り、テレビは毎晩のように巨人戦を放送し、大して野球に興味が無い子でさえ、全球団のエースと四番打者くらいは言えたものでした。 打って変…

打倒グノシー!ニュースアプリを作ってみた!

はじめに 挑発的なタイトルですみません。内容は全然大した事ないです。 以前にレスポンシブデザインの勉強を兼ねて、ちょっとしたWEBアプリを作ってみました。 WEBアプリと言っても、実際にはHTMLとJavaScriptだけで動作する非常に簡単なものです。 ですが…

企業家として成功するには何が必要なのか?

はじめに Yコンビネーターは、ポール・グレアムにより創設されたベンチャーキャピタルです。 Yコンビネータ (企業) - Wikipedia 私がこの本を読んだのは、スタートアップに興味があったからではなく、ポール・グレアムの著作を読んで、彼自身に興味を持った…

CSVファイルをExcelで開くと文字化けする

はじめに 文句を言いながらも、結局いつもお世話になるExcel。 これほど多機能でありながら、万人にも使いこなせる万能なソフトです。 他のツールやアプリケーションから出力したCSVファイルを、Excelで開いてグラフを作成したり、関数を使ったりする事もよ…

Go言語(golang)のgetでエラーになる

はじめに PHPに続き、Androidネイティブアプリを開発できるというGo言語(golang)の勉強をはじめました。 プログラミング言語「Go 1.4」がリリース、Androidを正式にサポート:CodeZine golang - go.mobileを動かしてみた。 - Qiita Go言語では、Rubyのgem…